福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

子供の可能性は無限大

 

だからこそ親がどれだけ邪魔しないか

が大切なのかな〜

とふとそう思えば

 

例えば、自転車って親に練習付き合って

もらって、

 

持ってる?まだ離さないで

 

持ってる持ってる

とか言いながら

 

持ってないじゃーん!

 

みたいなくだり大体の人が経験して来たこと

だと思うんですが、

私自身も親にそうやって教えてもらって

乗れるようになったひとり

 

だけど、それって子供はできないを

決めつけて親が介入してるパターンじゃね?

って思って

 

うちの子誰一人自転車のアノくだりやらずに

とりあえずチャリ買ってポイって渡したら

即乗れちゃうパターンで

 

やはりな!

 

ある程度体幹と筋力つけばチャリ乗れるやん!

 

って事で子供だから乗れない、

教えないと乗れないなんてない!

 

(コレ後付で本当は常に妊婦な母は

中腰前のめりとか無理だから

いや!無理!教えない!自分でやって!

と子ども任せに笑笑)

 

きっとそれが良かったんだな笑

 

子供の可能性は無限大!

 

親は邪魔しない、

押し付けない、

レールに乗せない、

囲わない

 

 

見守る!

 

子育てにおいて一番難しいコレこそが

子どもの可能性を引き出せるかの

ポイントのような気がする!

 

まっでも頭でわかってても

口出す、手出すは

母の愛でもあるんだよなー♡

 

母からの子育てが最大の理不尽♡

しっかり受け取って大人になってね♡笑

f:id:wakuraku6:20180620220220j:image

 

 

 

山口紫織HP完成しました!

講演依頼はこちらからお願いいたします。

https://wakurakukosodate.jimdofree.com/

f:id:wakuraku6:20180620220053j:image