福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

ママが居ない!に備える

そろそろやぞーって事で

 

ママが居ない!に備えて

 

保育園のお迎え、準備、夕ご飯の事、家事の分担の事

 

いつもやってるけどママがいるといないじゃ違うはずなので一旦確認!

特に男子!

うたちゃんに頼りっぱなしになるのでそこは注意!

みんなでやる事!

 

ただうたにしかできない事もあるので

夜泣き対策とか寝かせつけとかおかず作るとか、、、、

ってほとんどやん!

 

多少疲れたら学校休んでいいからとも言ってあるww

昼寝しておいて!夜に備えて!第二の母!

f:id:wakuraku6:20190114215512j:image

率先力を鍛えるため女子チームはおにぎりの練習(4歳と1歳)

 

掃除機や靴並べ、洗濯たたみなどできることは小さくても自分でやるしお兄ちゃんお姉ちゃんのお手伝いもしてる!

 

大家族で生きるってこーゆーこと

自分の役割を自ら探す

 

生きていく上でも大事なことかなと

 

こんなに小さくてもそれに気付ける

 

とりあえず、寝不足で体調がヤバめな母のためにさっさと寝てほしいがパパの上で遊びまくっているお2人!!

いい加減にせーよww

 

寝るよー

f:id:wakuraku6:20190114220102j:image