福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

山口家7人目までのストーリー2

出産は熊本の実家へ

 

60代後半のじーちゃんばーちゃんを頼っての帰省!

私の親とは15歳の時から離れて暮らしているので親は関東!

 

15歳(中3から熊本)から1人熊本に帰りじーちゃんばーちゃんに育ててもらった私は頼るところはここしかなかった!

 


両親は40代バリバリ働いてるので私の出産で帰って来れるわけもなく

 


三姉妹の次女!あたなはしっかりしてるからと言われて育ったような気がするのでなんとなく親に頼るのを遠慮してしまう!

高校受験も専門学校進学も全て自分で決めて、親の面談もなしに淡々とこなしていた!

 


親が冷たいんじゃなくて、私への絶対の信頼を寄せていた気がする!

 

この子なら大丈夫と!

 


自由に生きさせてくれている親には今でも感謝している

 


しかしまだ、15歳たまに寂しくて電話すると、「あんたが決めた道やろう!弱音吐くな!」と一喝する親でした笑

 

なかなか厳しいけど


あーそうか人生私自分で全部決めてるやん!ってそこからは弱音も吐くことなく自己責任で生きるんだと決めて歩んでいました

 


あー長くなった!

 

そして、いよいよ出産!

おしるしから始まり、10時間ほど陣痛に耐え、横でたくわんを頬張る旦那にイラっとし、長男の誕生!

正直、終わった終わった!

涙とかでらん!そんな気力ない!って感じて

二度と子供は産まないと決意するほど

出産って過酷で痛くて無理って思う

 


それからの育児の方が過酷とも知らずにこの時は出産を終えたベットでただ寝ていた

 


続く