福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

お茶漬けでいい

12月15日はちょーーーーたのしみにしてた

富士子さんの娘ちゃんことちゃんが揚げる唐揚げの会

コトカラ〜!

 

他の娘ちゃん達もせっせと準備!

手慣れている!

f:id:wakuraku6:20181223095925j:image

18歳、15歳、13歳でことちゃんは13歳!

得意分野があるらしく揚げ物得意はことちゃんとのこと!ほーー*1

 

それからどんどん揚がって出てくる!

 

10種類くらいのレパートリーで唐揚げが出てくる!

 

トマトと何だっけ?酸っぱいやつイタリア的な名前のやつをかけてある

さっぱりして美味しい!

f:id:wakuraku6:20181223100154j:image

 

手作りのなめたけとご飯がトッピングと斬新!

f:id:wakuraku6:20181223100149j:image

 

甘めのお味噌のソースにアボガドネギピンクペッパーのトッピング!
f:id:wakuraku6:20181223100145j:image

 

生のカブと鰹節
f:id:wakuraku6:20181223100158j:image

 

箸休めの浅漬け
f:id:wakuraku6:20181223100203j:image

 

これ以外にもチリソースやお酢をかけたり、油淋鶏とか明太子のポン酢とかもうとにかく沢山!

 

ことちゃんが揚げる〜
f:id:wakuraku6:20181223100213j:image


f:id:wakuraku6:20181223100222j:image

 

子ども達が作って大人が食べるという構図が新鮮!片付けとかも流石の段取り!

 

この日の前日は実はうちのうたちゃんチキン南蛮作ってるーwww

f:id:wakuraku6:20181223100942j:image

 

揚げ物続きだけどもたれない❤️

 

その後富士子さんの地震から離婚から火事のことこれからのことの話、相談に乗ってもらったりなど話が盛りだくさん!

 

枠のない自由な発想が料理にも子育てにも表れているんだなーと本当にいつ聞いても心が緩むそんな方です!

 

とっても印象に残ってる言葉

 

大人が先に間違ってあげる

大人に間違えを言える子に育てる

 

なるほどなー

思っててもできない

特に子どもに間違いを言われた時素直になれるか!

 

おもろかったのは一汁三菜問題w

わたしには全くないものだから全然わからなかったんだけど一汁三菜作る人がいるのね!そこからw

 

そういえば私のお母さんも作ってたなー!お父さんがうるさいから!おかずは3品は作れみたいな人で!晩酌もするし!

 

そんな家庭に育ったけど私はその概念なかったなーw

 

って書き途中!

まぁここから何が書きたいかと言うと

富士子さん大好きって事❤︎w

 

人生一度きりで誰も代われないからこそ

なんかそーゆー生き方好きやーって人が周りにたくさんいることって幸せというか

豊かだなと思うのです

 

やっぱ好きだわ

https://ameblo.jp/fujiko-225/entry-12279129039.html

*1:* ´艸`