福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

餅のための焚き火

田舎に住んでよかったこと

 

焚き火できること

f:id:wakuraku6:20210116100805j:image

 

って事であやさんが来て焚き火やろうぜーって

焚き火してたけど

餅持ってきてるから

完全に餅焼くための焚き火だったw


みかんに緑茶に餅食ってると言う
完全に田舎にいるおばぁちゃんの暮らしw

川の流れに耳を傾けつつ
オススメ少女漫画の話しつつw

そんな日常が大好きだ❤︎
f:id:wakuraku6:20210116101029j:image

 

そういえば

発酵あんこ作ってみた

 

レシピ

小豆200グラム

米麹200グラム

煮汁200cc

 

①小豆を鍋に入れてかぶるくらいの水入れて一回沸騰させて茹でこぼす

 

②また鍋に移して豆の倍くらいのお水入れて1時間弱火で煮る

 

③煮汁200だけ残して後は煮汁捨てていい、煮た豆と米麹を煮汁を鍋で合わせて10時間55度設定して放置

(麹がまだ硬いなら時間増やして)

f:id:wakuraku6:20210116101110j:image

こんな感じで完成!

砂糖入れてないけど甘ーいあんこになる!

それをこしあんにしても良き
f:id:wakuraku6:20210116101106j:image

 

冷凍できるから使わない分は冷凍に❤︎

 

あんバターパンやりたいがために作った*1楽しみ❤︎

*1:* ´艸`