福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

ルール問題

夜遅くまで家族会議!

7人子供がいればもうそれはチームなので常に団体行動!

自分の時間、家族の時間、やるべきことを明確に!

山口家のルールの見直し!

これさえやればあとは何してもOK!というのがある

(宿題やらないとか全然OK、ゲーム時間やテレビの時間も決めていない)

 


本当にみんなこのルールで大丈夫?できる?どう思ってる?とパパ主導の下、会議に次ぐ会議w

 


言われてからやるとか母のストレスしかない言われんでもやれ!

 


それができないなら全時間親が管理します!宣言wwwその方が圧倒的に親は楽なんよ!と伝える

 


周りのお友達は何時にこれをするって親に決められてる子達もあるかなりいるらしい!

 


管理するって楽だし、管理されるって楽

自立へは遠のくけど、、、と私は思っていて

 


あと、信用されるためには築くしかない!日々の行動で!ルール守れなかった→怒られたで終わるんじゃなくてそれからの挽回を、見てるんよ!

 


この辺りは長女が信用と信頼の賜物なのでうちのパッパラパー3人男子に説明w

うたちゃんの行動って言われてからやる→これって母的にNGな訳!でも、それからご飯作ってくれて毎日保育園迎えに行って、お風呂におチビたち入れてくれて、遊び相手になってて、赤ちゃん泣けば抱っこしてみたいな

こーゆー事やねん!母からしから絶大に挽回してんねーん!って

 


ただ何時に寝るとかは流石に統一しないと団体行動なんで!!この辺大家族あるあるかもしれない

 


とりあえず中学卒業まではうちらチームだし、高校からは自立の道へどうぞどうぞなのでそれまではルールは守っていこうねーというお話!

長男はあと3年、、、あっという間にいなくなるのでしょうね〜

 

 

って書いてたwいつのまにかw

ザーーーッと書き出した感があるブログだけど

編集せずアップw

 

子育て終わったーみたいな時に読み返すため