福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

信じる難しさ

そういえば書いてないだけで毎日食材「野菜」が各方面より届きます!本当にありがとうございます!

サーカスチケットも届いてます!ありがとうございます😊

山口サーカス団になって稼ごうかなwそんな勢いですw.

f:id:wakuraku6:20200113073418j:image

毎日毎日育児に家事にお母さんと言う職業は押し流されて行きますよね

あっという間に1日が終わる

 

今日何食べたかとか覚えてないとかザラです

 

赤ちゃんがいると余計に

 

自分の意思で行動を決めることができないのが育児です(食べたい、寝たい、トイレ行きたいなどなど)

 

完全なるブラック企業なんでねw

 

365日24時間警備ですよw

 

命がかかってるからね

 

なんとなく預かってもらってゆっくりできた2時間でも

 

体は休めても神経が休まる時がない

 

13歳から0歳までいる我が家

 

いわゆる子育てのゴールは

信じて委ねる

ができた時

 

子供が何かできるようになる

というよりは

私たち親が心から

信じて委ねれた時かなと

 

昨日は

長女中学受験

次男ドッヂボール試合

パパ試験勉強日

 

次男の試合会場が遠いので送り迎え計4時間

受験の時間とかぶっていたためご近所ママに送り迎え頼んでおいた

朝から起きて自分のお弁当作り

f:id:wakuraku6:20200113072315j:image

私たちの方が先に出るので家で1人お迎えを待つ長女

 

親も子供も初めての受験!

人任せにしてイイのか?とか思ったけど

いや!大丈夫!この子ならと信じて委ねた!

 

受かっても受からなくてもいいの

 

子どものやってみたい!

 

に親は期待も否定もせず

 

どうぞーーーと言うだけで

 

本当受験までは勉強せんでいいと?と何度も聞いたw(まだまだ修行が足りない)

口出しさんどこって思うけど言っちゃうw

 

まぁ結局、試験受けるのもこの子だしね!

私じゃないし!と思う

 

この私じゃないし!の感覚ってとっても大切にしていて

 

冷めてるなーとか

興味ないってことじゃなくて

 

子どもも自分の人生歩むし

親がおんぶして歩んであげることはできなくて

1人で探して、つまづいて、転んで、起き上がって、前向いたり、後ろ向いたらしながら歩くんだと思うと

 

私の歩む人生じゃなくあなたの人生よって

 

送り出すイメージの

 

私じゃないし!発言なのです!

 

どれだけ、見守れるか=子供を信用してるか

 

親にとっては修行ですなw

 

子ども7人まだまだ修行が足りないようですw

 

 

そんな話が聞ける?w

1月17日福岡県飯塚市穂波交流センターにて

10時より「33歳7人子育てワクラク子育て術」あります!

参加無料なのでよかったらお越し下さいませ💕