福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

男の子女の子育児の違い

これはもう男の子女の子育ててる方は

お気づきの通り

 

前記事に書いたように

女の子は察する能力が

小さい頃からあるように感じます

 

今この状況だからこう動くとか

 

もっと小さい頃だとこうしたら

私可愛いって言ってもらえる的な

察し方しますよねー

 

一方男の子

目の前のことで精一杯

ゲーム、テレビ、宿題、追いかけっこ、戦いごっこなど

一個集中するとまるで周りが見えてない

聞こえてない状態に

 

言ったじゃん!

 

聞いてない!

の繰り返しの毎日笑

 

もう本能でしょうね*1

 

これはきっと旦那にも言えることで

私がやる家事の時間と効率と

旦那がやる家事の時間と効率はまるで違う

 

私は料理しながら、子供に指示出しながら、おっぱいあげながらあちこちから降ってくる子供達の話を処理しながら、時間見ながら一緒に全てが同じ時間で終わるかどうかなどみてる

 

一方同じことを旦那に頼むとどうなるか

とりあえず、料理作るもくもくと一生懸命に

終わったら皿洗ってみたりして片付て、、、、

終わり

 

オーーーーイ!って

ツッコミたい心をグッと堪える!

これ大事ね♡

 

ありがとう😊って言う!これも大事!

 

そして、食べる!

おいしいねーって言うこれも大事笑

 

旦那の機嫌がとにかく重要

不機嫌にさせたら聞ける話も聞けないから

そして、言う!

効率悪くね?って笑

笑顔ね笑顔!

風呂終わってる?洗濯たたみは?掃除機は?洗濯ほ氏は?部屋の片付けは?宿題は?

 

仕事では効率よくできるけど家庭のこととなるとまるでできない!

 

これ当たり前で毎日やってるからできる私とたまにしかやらない旦那にとっては慣れないこと

だから、そこは新人アルバイター研修中って札付けてあげて

 

とりあえず、普段私はこうやってるよーって教えてあげる。

 

できなくて当然だから

『わかってないことをわかってあげること』

夫婦喧嘩しない一つのコツですね♡

 

男の子と女の子を育てると

男の性質、女の性質がわかるから

夫婦関係にも役立つ♡

f:id:wakuraku6:20180130185248j:image

 

 

 

 

 

*1:* ´艸`