福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

見守る子育て


一歳半ちゃん💕
掃除機がしたい!

なんっにも吸えてないけど可愛いから良し❤️


自分がやればすぐ終わること!
だけどこの時間の無駄ーみたいな時間が愛おしい❤️

非効率な時間をいかに楽しむかマザーズコーチングで聞いた言葉で一番印象に残ってて好きなやつ❤️

 

家事はとにかく効率効率を求めて頭も身体もフル回転!

 

育児は非効率ゆえに苦しむし、辛い!

この時間にこれできた!とか思っちゃう(* >ω<)

 

でもね、子供の成長って待ってくれない!

今しかこの時を見れないことを知ってる!

 

1人目にこの余裕があったらなんて後悔したらしきれないけど、、、

ありがとう😊私を母にしてくれて❤️

 

末っ子たちはその恩恵を受けるのみ笑笑

自己肯定感の高さはピカイチだろうと思う!


ずーっとこのままでいいよー💕
と思っても止まらないのが子供の成長!


だからこそ時間の無駄ーみたいな時間こそ大切に*1
気の済むまで❤️やってちょうだい❤️

この日に戻ることはないからね💕

 

二度と来ない今日!
.
机に油性ペンで書かれた落書きも
.
掃除機壊してガムテープで止めてるのも
.
走り回って怒る日々も
.
今しかないね💕
.

f:id:wakuraku6:20181130182959j:image
f:id:wakuraku6:20181130183009j:image
f:id:wakuraku6:20181130183004j:image

*1:* ´艸`