福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

整理収納アドバイザー衣服編

「整理収納アドバイザーの福倉 いくみさんに

きてもらって今日は洋服の整理!
子育て只中のいくみさん悩みもわかってくれて安心ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
居合わせたちはるさんりつこさんまぢでありがとう!子守とご飯をそれぞれに託してw

 

家中の押入れからかき集めた衣類(子供のみ)

足の踏み場のなくなったリビング

 

この辺りで私は挫折w心が折れる

でも、みんながいるから折れない!

 

そして、一斉に仕分けていく

なんせ7人分なんでね!

 

引っ越して4ヶ月触りたくない見たくないと

現実逃避していた問題が

ついに終わりを告げるw

 

ただ量が多いのですぐに終わる話ではない

ある程度仕分けて

あとは子供達に聞き取りしながら

残す服を決める!

 

そんな時いくみさんの子供の服の

収納を見せてもらってびっくり

すんごい少ない!(いやプロだからさそうなんだろうけどw)

それこちらの記事↓

https://ameblo.jp/fukuuu193/entry-12517937886.html

(ブログには書いてないけど浴衣まで入ってるらしい)


やぱ少ないと過ごしやすそー!

毎日の洗濯物事情がカオスってるから

減ったら楽だよなー

 

うちも減らすぞ!

服を減らす、衣替えをしない方向で進めていく

 

とにかく、いくみさんが

楽しそうに整理収納していくのと

テンポの速さに

私もテンポよくいるいらないが

判断できて気持ちいい!


要らないけど捨てれなかったものも

スッと捨てれたw
手放す力ってモノの断捨離で培っていける〜


イデアもどんどん出してくれて我が家の棚職人もスイッチ入りそうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


あーゴールが見えてくると楽しい!

でも、
二階の悲惨さはヤバイからまだしばらく目を閉じておこうw

(この後夜21時くらいから子供達覚醒!二階が綺麗になったw)

 

その後帰ってからまだごった返してる我が家をせっせと整理!

f:id:wakuraku6:20190914063002j:image

いくみさんからはアドバイスや次やることが送られてくる

f:id:wakuraku6:20190914062433j:image

f:id:wakuraku6:20190914062438j:image

これ有難いゎー!

何買うかとかどうするかとか

全然決めれないから助かる!

 

我が家はゴールが決めれないタイプだから(こだわりがない方)

ゴールはここよ!これしたら?これがイイかも!と決めてもらえる方が楽チンなので

 

いくみさんのスパスパ決めていくのに従うのみ!楽だ〜w

 

確実に一回で洋服は減った模様🤚

どうなっていくかはおいおいw

f:id:wakuraku6:20190914062937j:image