福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

カオハガン

カオハガン島って?

セブ島から船で30分くらいのとこにある島

決して経済的には豊かではない国

そこでの生活と子育てのことなど

漢方サロンりんどうプレゼンツにて講演会でした(ノ∀`)

f:id:wakuraku6:20191202064911j:image

 

・みんなで分け合うことが平等、公平

・物も食べ物もお金も持ってる人が持ってない人にあげる

・所有する概念がないシェアする

・自分に自信がある

・自分を知ってるから

・コミュニティで育てる

・みんなが子供達の名前を呼んでくれる1日100回くらいw

・生まれた命はみんな平等みんなで育てる

・平均4から5人産む

・日本は学歴

・島は学籍って何?

・15歳で大人と一緒、家を直したり魚をとったり家事をしたり兄弟の面倒も見る

・弱いところを見せてもOKな環境

メモメモ📝💕

 

 

 

、、、、、

そんなコミュニティ私の周りにもあるじゃん!ってメモしながら頷く

 

隣に誰か住んでるかわからない世の中で
親子で殺し合う世の中で
弱者や強者に分かれる世の中で

 

親でもなく親戚でもなく血も繋がってない他人同士がしなやかに優しく強く温かく繋がり合ってる関係ができていて


私たち家族が笑顔で過ごせるのはこのコミュニティのおかげで💕


あの人何してるかな?大丈夫かな?と気にかけ合う存在で
居てくれるだけでありがとうと感謝し合う関係で


豊かさとは人と人の繋がりで感じるものなのだと改めて想う日になりました!

山口家に関わってくれる方、見ていてくれる方、まだ見ぬ今から出会う方にも感謝せずにはいられないのです❤︎

 

あーまた新しい出会いにも感謝!

 

カオハガン島行きたい💕

 

フィリピンのカオハガン島はちなみに日本人が島を買ったそうですよ〜600人ほどしかいない島の生活に興味津々!

歴史も聞いてみたい!

また一つ夢ができた!

 

f:id:wakuraku6:20191202065337j:image

f:id:wakuraku6:20191202065418j:image

f:id:wakuraku6:20191202065422j:image