福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

大人の遠足【玉名牧場】

寒くなって久しぶりに寝込んでしまったーー

キツかったー

 

さてさて、先日急遽大人の遠足in玉名牧場へ

 

玉名牧場の矢野夫妻とはお会いしたことがあって

 

めちゃくちゃ熱い人や‼️という印象(矢野って苗字の人みんなそんなんなのかなw)

 

行ったのはこのメンバー

 

f:id:wakuraku6:20201206074042j:image

お結び図書館を和水町でしている藤間夫婦

みなまるメンバー

東大卒の水上まろくんw

山口夫婦

 

みかん畑を抜けて山を上がると到着

山の上なので寒い❄️

 

f:id:wakuraku6:20201206074036j:image

グラスフェッド牛(牧草だけで育てた牛)

ようは自然だよねー

その他鶏、豚、畑、田んぼなど自給自足生活ができる状態の矢野さん宅

憧れる〜尊敬〜
f:id:wakuraku6:20201206074025j:image

東京ドーム3つ分の敷地に30頭しかいない!

これでも少し多いみたい

ガリガリに見えるけどこれがいいんだってよー

自然な牛ってこうだってことは

よく知ってる飼われてる牛って太りすぎやん

 

牛糞の匂いも無臭ーー牧場にいるとは思えない

無臭‼️すごい

 

鶏さんも羽ツヤツヤ

めちゃくちゃ穏やかでおとなしい

 

鶏は環境や食べ物でイライラしていじめあったりするんだって〜なんか人間みたいだな〜


f:id:wakuraku6:20201206074029j:image

 

堆肥?肥料!

もちろん何も臭わない!

 

性格も穏やかー

妊娠してる牛がたくさんいて

出産回数が多い!

それだけ健康だからこそ産めるし

 

話聞きながらあーわかるーわかるーって

人間とリンクしてて

生物ってやっぱり一緒なんだなーと感じた

 

産む前の身体の変化とか

おっぱいの事とか

 

そりゃ何食べてどんなところで生きていてとか大事だ!人間も一緒だ!

 

2時間くらいで全部回りながら話を聞いて

あーここに理想の生き方があるんだなー

 

なんて憧れになっていきましたとさ


f:id:wakuraku6:20201206074033j:image

 

その後室内にてグラスフェッドの牛乳を飲む

ぷつぷつ白いの浮いてたりすこし黄色っぽい

さっぱりしてる感じ

 

f:id:wakuraku6:20201207060613j:image

 

牛さんの出産回数に負けてたのでまだまだいけるんじゃない?

とか言って冗談で撮っている写真www

 

はぁーこーゆーの学校で教わるのは難しいだろうから子供たち連れてきて聞かせたいなー

親から聞くより学校で習うより

 

リアルが1番‼️

 

そこで何を感じてどうするのか

あー子供たち連れてきたいーーーー

 

コロナ早く落ち着いてくれ

※現在見学は受け付けてないようです

 

買って帰ったチーズを食べるのが楽しみ( ^ω^ )