福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

福岡大家族引越し準備

 

大家族が移住を決めたーって事で福岡の方がどよめいたことは言うまでもなく←

誰も何も言ってないw.

 

3月までに出産も挟むのでバタバタせないかんけど仕事もせなあかんので両立がすごい難しい!

 

それでそれで

まずはじめにやり始めた事!

 

 

 

 

 

 

 

子供たちを引越し先へ連れて行く!

 

 

これ一番大切で、地域の雰囲気に慣れて行く、地域の方に覚えてもらう、地域の子どもたちと仲良くなっておく!

 

住む場所が変わる、環境が変わると子どもたちの心もソワソワするしなんだか落ち着かない!大人も一緒かな(ノ∀`)やはり不安とかあるし!

 

まずは先にお友達作っちゃおうという事で、地域の餅つきに参加させてもらったり、事あるごとに出向いて1時間でもいいから遊ばせてみたりしてます!

f:id:wakuraku6:20181223020550j:image
f:id:wakuraku6:20181223020558j:imagef:id:wakuraku6:20181223020658j:image
f:id:wakuraku6:20181223020703j:image
f:id:wakuraku6:20181223020555j:image

引越し前から町のこと道、学校のことなどしっておけるから子どもたちも安心!

 

親も安心!

 

引越し前から行くことは家族にとって心の準備になるなと感じました!

 

 

しかし、現実の準備は進むはずもなく、、、

 

 

が、がんばろ、、、、

 

赤ちゃんまだ産まれないでね汗

f:id:wakuraku6:20181223020852j:image