福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

大家族のクリスマス事情

クリスマスイブは12人の子供たちとパーリー

 

f:id:wakuraku6:20181225024401j:image


朝からずーーーっとキッチンw

ちっちゃいお母さんも参戦w

 


指示をホワイトボードに書いていたらうたちゃんも朝からキッチンに立ち下準備してくれてる!有難や❤️

 


お昼ご飯は

きのことベーコンの塩昆布パスタ12人分

海苔巻きおにぎり

 


おやつに

石井さんからいただいた自然栽培のジャガイモたちを蒸して塩振ってのやつw

ミルクティーから手作りのタピオカジュース

 


夜は

パンを焼き

ご飯5合炊いておにぎりにして

唐揚げあげて

鶏ハム作って

ブロッコリーと卵のサラダ

 


デザートは

スイートポテト松ぼっくりツリー風

パイに生クリームとイチゴのトッピング

 

f:id:wakuraku6:20181225024531j:image
人数の多い時にスープ系を作らないのがコツ←こぼしまくるからw

 

そして、写メどころじゃないので写真がことごとくないw

 

 

ご飯前にはプレゼント交換もして1人500円よーって言って準備してきたものをワクワクしながら交換してる*1それを見るのが微笑ましくて💕

 


ご飯後にはお風呂にみんな入って、YouTube付けてひとしきりダンスダンス!!

 


楽しそうでなにより*2

 


帰る前にはみんなで片付け!

 


掃除機かけたり、洗濯物干しから洗濯たたみから、食器洗いまでとにかくすぐ寝れる体勢にまで綺麗に!!

 

 

 

あとが楽チンだーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 

そして、夜はサンタに変身のママパパ!

 


え?あれないの?とかドタバタがすごいけど、もう長男くん長女あたりは今年でわかるはずよねーと思ってたり←確信犯的なプレゼントの頼み方するw

 


長男のに至ってはプレゼント手書きやし、字でバレるw

そろそろわかってねの意味も込めてこれでいいかな~と

f:id:wakuraku6:20181225024650j:image


朝の反応はいかに、、、w

*1:* ´艸`

*2:* ´艸`