福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

スマホに子育て問題

スマホやゲーム、パソコン問題

 

この辺りは親になるとまたは子供が生まれると出てくる問題ですねー(ノ∀`)

 

産まれながらにネットに触れる子達ネットネイティブな現代の子たちにとってネットに触れないというのは難しい

 

 

ゴーシ先生の記事を読み最後の方にあった
「これは、ゴーシ先生の信念!」

すごく大事だなと!

 

 

この問題って私的にはぶっちゃけどっちでもいい笑笑😂
うちはテレビはYouTubeがついてるし民放とかは特に見ていない、ゲーム容認派!とことんやるなら突き抜けろが条件!スマホではTik Tok見たり投稿したり!


時間制限なし!その代わりにやることやれ!が課せられている!
宿題省く他の事、兄妹の面倒や家事の分担お風呂ご飯自分のことは自分で!できているなら大丈夫🙆‍♀️にしている!

 

 

高学年に上がってくるとバランスを取り始めてるのか何曜日は外遊びの日と決めて思いっきり外遊びしてくる子もいれば、ゲームテレビ全く興味がなく毎日外遊びの子もいれば、YouTubeで作り方を見て自分でご飯作る子もいる(ノ∀`)

 

ローマ字読めないと嘆いていたのでパソコン渡したらサクサク読めるようになったし、覚えないと好きなYouTube見れないので必死笑

 

テレビは私的にはいらないもの!

私は見る暇ないし見てないし、でも自分が小学生時代はテレビっ子アニメっ子で育ったからその時テレビ取られてたらやだったなーと思う!笑
うちは旦那様がテレビないと生きていけない人だから余計に無理かなー

 

 

休みの日は自然あふれるところに連れて行き身体を動かす!家にいるときはネットどうぞー!

 

 

結局飽きたら折り紙とか色ぬり、カードゲームなど手先を動かしたり、相手の力を読み次にどう出すかみたいなことをするカードゲームは頭使うらしい子供曰く!虫捕まえてきたーってカゴいっぱいにバッタ持ってきたり泣

 

何だかんだ自分たちでバランスを取れるらしいので子どもを信じて任せている*1

 

私の信念!
「子どもを信じて任せる!」

 

世の中何が良くて何が悪いなんてない、自ら選択できる力が必要な時代!

 

我が家の食の選択みたいに、外では何食べてもいいよ!その代わり家にお菓子もジュースも家に置かない!食事はなるべくこだわるよ!変なものを、身体に入れない!
の食生活が子どもたちの生きるバランスの取り方になってるのかな〜と思えたりする(ノ∀`)

 

正解は探さなくていい!

自分の信念貫けるか!

が子育てポイントだなーとこの記事を見てあたらめて思えた!

 

親の視点もそれぞれで父親、母親からの見方や関わる時間長さなどによって違う!

イライラして子どもにあたる時間になるくらいなら子どもがYouTube見てる間にゆっくりコーヒーの一杯のんでゆっくりする時間をとるのも良しだと私は思います💕

 

 

http://www.goshisato1973.info/entry/2018/11/10/081345

*1:* ´艸`