福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

子供達の挑戦

最近みかんフィーバーすぎて手が黄色になってきたww山口家ですw

 

そういえば上3名の子供達の挑戦が続いている

 

1番目長男は中1で生徒会副会長に立候補したらしい

2番目長女は中学受験をするらしい

3番目次男は福岡県タレント発掘事業(オリンピック部門)へ3次審査の合否待ち

 

そんなこんなで3人同時に新しいことに挑戦している

 

親の私のスタンスとしては

受かっても受からなくてもいい

どっちにしてもいい経験になる

この子たちが何に気づくのか

どう向き合うのか

とかに興味津々!

 

それぞれ性格も違うし、捉え方も違う!

挑戦することは怖いこともあるし楽しみなこともあるし、なんでもはじめては不安もある

 

前に進んでも止まっても後ろ向きになっても

ここにいるから大丈夫よ!と

挑戦を後押しするんじゃなくて

ただここにいるよ〜という

安心して帰る場所を作っておく

そんな親でありたいなーと!

 

f:id:wakuraku6:20191218061912j:image

 

これから先もっと挑戦すると思うし、そのたびにつまづくこともあるだろう

 

それでもここにいるよ〜と言い続ける

 

孤独な育児の時に気づいた

孤独って言いながら目の前に子供たちがいて

ここにいる1人じゃないよって

私にとってそれはとてつもない安心感だった

子供達からもらった安心感は

子供達が巣立って行った後

親がしてあげれる事の一つかもしれないなー

f:id:wakuraku6:20191218062501j:image