福岡大家族山口家7人ワクラク子育て

20歳で1人目を生みそれから10年で6人!自分の枠をはずして楽〜に子育てLife!ワクラク子育て!山口家の日常書いていきます

子供達の挑戦・続1

ママの理不尽さでこの家は回ってる

山口家ですw

 

さて、最近長男中1君

生徒会副会長に立候補してまして

タスキ作りから推薦人とかポスター描いてくれる人など友達たちの協力の元、

夕方の最終バスギリギリまで残って演説の文章考えたりしていたようです!

 

まー青春そのものでとにかく楽しい!と毎日興奮して帰ってきてたw

あの子はねめっちゃ字がうまい!本当すごい!とか、

絵が上手い子がね描いてくれたんだとか!とにかく自分のことじゃなく人を見ては褒めている

 

あー彼のこーゆところ好きだなーよくひとを観察してるなーと

 

毎日日替わりで給食時間には放送で演説!

自分のより他の立候補者のを聞くのに緊張してたらしい←なんで?w

他の立候補者たちとも仲良く放課後過ごしていたからみんな仲間みたいになっていた模様w

 

自分ごとにするのが得意な彼の特徴w

 

いよいよ演説の日

緊張で暑くて汗かいたーって帰ってきた

まぁ自信はありそうな感じ

次の日開票日

どうだったー?と聞くと

受かったよー!

と嬉しいのかどうなのかみたいなテンション

 

なんでテンション低い?と聞くと

受かるまでが楽しかった、、、みんなで放課後残ってワイワイしたり、先生に怒られたりw

これからは研修とか昼休みに集まったりせなんーってwww

なんじゃそらw

 

まぁでも彼の挑戦したい気持ちとか

それに向かうまでの楽しさとか

今しか味わえない青春とか

この立候補したことからまた友達との仲も深まったようで、

自信にも繋がったよう

 

ずっと引っかかっていた

1人目の育児

あーあの時の私に今戻れたら全部違うなーと思えるような育児をしてた

自己肯定感とか自信とか低い私が育てた子はやはり低くて

どうせ、、、が口癖の1人目

そのどうせに苛立ちたくさんぶつかったのも

1人目

あー私の育て方が間違ってたんだーと打ちのめされた日々

全部がうまくいってないと思い込んで枕をなんと濡らしたか

小さい我が子に早く早く大きくなってほしくて

全部ちゃんとできてほしくて

友達と外で遊んで欲しい家にばっかりいないで欲しい

勉強はできる方がいい

お兄ちゃんだから兄弟には優しくして欲しい

 

あー私は全部全部この子に求めていたなーと

 

そんな小さい時の育児、自信もないこれで大丈夫?と自分で自問自答、他のお母さんに生まれたらもっと幸せだったんじゃないか?とさえ思える育児

 

でも、いつでもやり直せる

間違いはないって、これで大丈夫!全部正解だって!

このこの問題じゃなく私の問題!

どう捉えるか!

正解を探す旅は終わって

それでいい!これでいい!と受け入れる

間違いのない旅へ

 

母親の自信は子供たちがつけてくれるのかもしれない

私が母親でよかったのかな?と思うお母さんたちたくさんいるけど

今じゃない、いつかにきっとそれも笑い話になるような日がきます!

自信なくても怒りすぎる毎日でも大丈夫だよ!

その子は自分で道を歩む日が来るよ

と10年前の私に言いたい!

 

あーありがとう!むつー❤︎

f:id:wakuraku6:20191221075948j:image

 

制服で撮ってって言ったのにもう脱いでたwww